秋ですね

2021年8月27日

こんにちは。

本日の秋田はどんより曇り空。

暦の上では「秋」ですね~

今年の夏は本当に暑かった・・・💦

まだ残暑が厳しい日もありますが、

「涼しくなったらやろうかな」

と思っていたこと みなさんもありませんか?

 

今 このセットが人気です。

秋は特に「ものづくり」をしたくなるのはなぜなんだろう?

初心者の方にも比較的やさしい「てん刻セット」

中に入っている石がそんなに硬くないから彫るのが楽しい!

「手紙」や「葉書」「名刺」などなど、捺したくなります。

最近めっきり書くことがなくなりましたが、もらうと嬉しいものですよね😆

手紙を書こうかな。

なんて思わせてくれる「秋」の季節が大好きです😄

 

いろんなサイズのろう石がありますが、⇩こちらは少し硬めの石です。

 

そして 秋といえば スポーツの秋⛳✨

こちらも人気です!

ゴルフは やったことがないけれど、みんな同じボールでわからなくならないのかな?と思ったことがあります。

そこで こちらのゴルフボールにおすはんこ「マイボールスタンプ」✋

インクは3色(ブルー・グレイ・ピンク)からお選びください。

プレゼントにもおすすめです♪  補充インクと溶剤もセットです。

文字でも イラストでも ひと目でわかるマイボールスタンプ⛳  ぜひ😆!

 

秋田の伝統工芸コーナー

2021年8月20日

こんにちは。

少し涼しくなったと思ったら、本日の秋田市は 33℃!

昨日、今日と残暑きびしい一日となりました。

みなさま 体調くずしたりしていませんか?

気温の変化についていくのがむずかしいですね。

 

さて、お盆期間中 ホリエの店内は少し模様替えをいたしました。

秋田の伝統工芸コーナーが店内に入って左手に✋

四人衆による川連塗のはんこ    と  桜皮細工のはんこ「桜はん」

川連塗「星座シリーズ」「華落款」「とんぼ」など。

「六瓢箪(むびょうたん)」は六つのひょうたんが描かれています。

「六瓢(むびょう)」=「無病」として古くから好まれてきた縁起モチーフです。

「無病息災」「健康」「長寿」を祈願します。

 

すべて ホリエのオリジナル品です。

印面は当社職人が文字から作製して彫刻いたします。

「漆を塗る職人」

「蒔絵職人」

「印面を彫る職人」

ちいさな1本ですが3人の職人が大事に仕上げる世界。

日本の職人さんって すごいですね~ (*´▽`*)

人気記事はこちら
最新の投稿
カテゴリ
アーカイブ